乳酸菌は腸内環境を整えるだけでなく花粉症にも効果があると注目されています。L-92乳酸菌は花粉症等のアレルギー症状緩和やインフルエンザ予防にも効果があるため人気になっています。L-92乳酸菌等は一般的な乳製品には含まれていないので乳酸菌サプリを利用して摂取するようにしましょう。

乳酸菌サプリ 効果

お腹に良いだけじゃない!花粉症にも効果がある乳酸菌サプリ

投稿日:

乳酸菌で花粉症を改善しよう!

ヨーグルトなどに含まれている乳酸菌。便秘解消といったお腹の調子を良くしてくれる効果が知られていますよね。

実は乳酸菌にはお腹の調子をよくする以外にもうれしい効果があります。

それは花粉症改善効果です。

乳酸菌が花粉症に本当に効果があるのか気になりますよね。

今回は花粉症に効果がある乳酸菌についてご説明していきます。

花粉症に悩まされている方は是非この記事を読んで花粉症対策に役立ててください。

花粉症になぜなってしまうのか

花粉症に効果がある乳酸菌をご紹介する前になぜ花粉症になってしまうのかと言う事をご説明します。

花粉症はスギやヒノキ等の植物の花粉が鼻や目から体内に入ることで体がアレルギー症状を起こしてしまう事を言います。

人間の体には免疫があります。

免疫は体をウィルスなどから守ってくれる働きなのです。

花粉に対しても免疫は働き花粉が体内に入ると抗体を作ります。

その流れが続き一定量を超えると花粉を体外へ排出する動きをするようになりくしゃみや涙が出るといった症状を引き起こしてしまいます。

2008年の調査の時では、花粉症は日本人の約25%が発症していると言われており最近では花粉症対策グッズが季節になると多く販売されています。

花粉症などのアレルギー症状と免疫細胞の関係

免疫細胞にはTh1細胞とTh2細胞等の細胞があります。

Th1細胞はウィルス等に関係している免疫細胞、Th2細胞は花粉などのアレルギーに関係する免疫細胞です。

これらの免疫細胞のバランスが保たれていることで人間は健康に生活しているのですが花粉などを多く摂取するなどすると免疫細胞のバランスが崩れてしまう事になります。

この免疫細胞が崩れている状態がアレルギーを発症している状況になります。

現代社会ではウィルス、細菌に触れることが少なくなっておりTh1細胞が弱いといったことからTh2細胞が過剰反応した際にバランスが崩れやすいといったことも言われています。

乳酸菌は花粉症になぜ関係があるのか

乳酸菌はなぜ花粉症に効果があるのでしょうか。

乳酸菌は腸に届くことで腸内の善玉菌の数を増やし腸内環境を良くしてくれます。

腸内環境が良くなると便秘が解消されるといった効果が知られています。

その他に腸内環境が整うと免疫力が向上するといった効果もあります。

免疫力だけでなく新陳代謝を向上しますので花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれると言われています。

乳酸菌は副作用がないといった特徴もありますので近年では整腸作用だけでなく花粉症対策グッズとしても注目されてきている状況です。

乳酸菌の種類の中には花粉症やアレルギー症状に特に効果があると言われている物があります。

乳酸菌の種類については次の項目にてご説明していきます。

花粉症に効果のある乳酸菌の種類とは

乳酸菌には種類が多くあります。

便秘に効果のある物や花粉症に効果のあるものと乳酸菌により効果が違います。

花粉症に効果がある乳酸菌と言われているのはラクトバチルス乳酸菌と言われています。

ラクトバチルス乳酸菌は酸に強いといった特性があり胃で分解されにくく生きた状態で腸に届きやすい乳酸菌です。

ラクトバチルス乳酸菌の1種であるL-92乳酸菌はTh1細胞とTh2細胞の崩れてしまったバランスを整える効果があり花粉症等のアレルギー症状を緩和する働きがあると言われており注目されています。

花粉症対策に使ってほしいおすすめの乳酸菌サプリ

ここでは花粉症対策におすすめの乳酸菌サプリを3つご紹介していきます。

乳酸菌サプリをご検討中の方は是非参考にしてください。

アレルケア

カルピスより発売されている乳酸菌サプリアレルケアにはアレルギー症状に効果があるL-92乳酸菌が配合されています。

L-92乳酸菌は一般的なヨーグルトなどには配合されていない為摂取が難しい成分です。

アレルケアにはL-92乳酸菌がしっかりと配合されているので毎日お手軽に摂取することが出来るおすすめサプリです。

アレルギー物質を含んでいないアレルゲンフリー製品ですのでどなたにもご安心してご使用いただけるサプリになっています。

1日2粒を噛んだり水で飲んだりするだけでいいので毎日続けやすいですよ。

アレルライトハイパー

アレルライトハイパーにはリフレクト乳酸菌というものが配合されています。

リフレクト乳酸菌はアレルギー症状を抑えてくれる免疫調性物質の生成を促進する能力が高い乳酸菌と言われています。

リフレクト乳酸菌を4週間摂取すると花粉症の症状に効果が出たという実験結果も残っています。

リフレクト乳酸菌はアレルギー症状に非常に効果がある乳酸菌と言われています。

リフレクト乳酸菌以外にもビオチンと呼ばれる粘膜の健康維持を助ける効果のある成分も含まれているので花粉症の方には是非飲んでほしいサプリです。

乳酸菌ec-12

乳酸菌ec-12に含まれているEC-12はエンテロコッカス・フェカリス菌の事を言います。

EC-12は加熱処理をされており死菌となっています。

生きた乳酸菌が腸に届く方が一般的にいいと言われていますがEC-12は腸に届くまでの間に消化される事がありません。

腸に届いたEC-12は善玉菌を増やす働きをしっかりとサポートすると言われています。

EC-12は通常の乳酸菌より小さいです。

この小さな乳酸菌が免疫に関係している受容体に作用し免疫力を向上してくれるのです。

乳酸菌ec-12にはオリゴ糖も配合されています。

オリゴ糖は腸に届くことで善玉菌のエサとなり善玉菌が増加していく手助けをしてくれます。

乳酸菌サプリを使う以外に花粉症を改善する方法

乳酸菌を摂取する以外に花粉症を改善する方法についてご紹介します。

ドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸を摂取する

花粉症には乳酸菌以外には青魚を食べると良いと言われています。

サバやアジといった青魚の油にはドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸と呼ばれる成分が含まれています。

これらの成分は免疫を正常なものにしてアレルギー症状を緩和してくれる働きがあると言われています。

外出先から帰宅した際には花粉を入れないようにする

外出した際などに飛散している花粉が服などに着いた状態になっています。

帰宅後も同じ服を着ていると花粉が室内に入ってしまう事になりアレルギー症状が家の中でも起きてしまいます。

洗濯物も同様のことが言えます。

花粉が多い季節に外に洗濯物を干していれば花粉が付着してしまいます。

帰宅時や洗濯物を外に干した際は服をよく払い花粉を室内に入れないようにしましょう。

花粉症でお悩みの方は乳酸菌を試してみましょう♪

今回は花粉症にも効果がある乳酸菌についてご紹介してきました。

乳酸菌は副作用がない安全な成分と言う事でお子様でも使用していただくことが出来ます。

花粉症の症状を和らげる効果も十分に期待できますし、腸内環境を整える効果も得ることが出来ます。

L-92乳酸菌等はインフルエンザンも効果があると言われているいますので健康管理の為にも是非毎日摂取していただきたい成分です。

-乳酸菌サプリ 効果

Copyright© 乳酸菌ノート , 2018 All Rights Reserved.