乳酸菌サプリは便秘の悩みを解消するには最適のサプリです。乳酸菌には腸内環境を整える効果があるので便が排出されやすい環境を作ってくれます。乳酸菌には種類があるため便秘解消に効果がある物を選ぶようにしましょう。

乳酸菌サプリ 効果

頑固な便秘をすっきり解消しよう!おすすめの乳酸菌サプリをご紹介!

投稿日:

乳酸菌 サプリ 便秘 効果

何日もお通じがこない便秘になってしまうとお腹が張ってしまう、肌荒れをしてしまうといった症状まで引き起こしてしまいますよね。

頑固な便秘はなかなか解決できずお腹をマッサージしてみたりお野菜を気持ち多めに食べてみたぐらいではなかなか治りません。

そんな頑固な便秘の方におすすめするのが乳酸菌サプリです。

乳酸菌は腸内環境を整える作用があり便秘解消にはもってこいの成分です。

乳酸菌はヨーグルト等に含まれているのですがお手軽に摂取するなら乳酸菌サプリを使用することをおすすめします。

乳酸菌サプリは乳酸菌以外にも成分が入っており腸内環境を整える手助けをしてくれます。

1日数錠摂取するだけで多くの乳酸菌を体内に取り込むことが出来ます。

今回は便秘解消に役立つ乳酸菌サプリについてご紹介していきます。

便秘解消効果が期待できる乳酸菌サプリの選び方

乳酸菌 サプリ 便秘 効果

便秘解消には乳酸菌サプリがおすすめとご説明しました。

乳酸菌サプリは現在多くのメーカーから販売されており種類が豊富にあります。

どの乳酸菌サプリが便秘解消に役立つのか購入する際には悩んでしまいます。

ここでは便秘解消に効果のある乳酸菌サプリの選び方をご紹介します。

便秘解消にはビフィズス菌がおすすめ♪

乳酸菌は種類が多く便秘解消に効果のある物やアレルギーを緩和してくれる働きが強いものなど様々あります。

便秘解消やアレルギー症状緩和はどちらも腸内環境を良くなることで得られる効果です。

しかし便秘解消により特化した乳酸菌が含まれているサプリを選ぶ方が効果は期待できます。

おすすめの成分としてはビフィズス菌が配合されている物を選ぶと良いでしょう。

ビフィズス菌は便秘解消に効果のあることで有名です。成分表を確認してビフィズス菌が入っている物を購入してください。

乳酸菌が生きたまま腸に届くように工夫しよう♪

乳酸菌は口から摂取すると胃を通るのですが胃酸で死んでしまうことが多いです。

腸に乳酸菌が届くときに死んでしまっているより生きている乳酸菌が届く方が効果は大きく便秘解消もより期待できます。

各メーカーが乳酸菌を生きた状態で腸に届ける工夫をし始めているのでそういった商品を選ぶと便秘解消をより実感できますよ。

便秘解消に効果的な乳酸菌を紹介します♪

乳酸菌には種類がある事をご説明しました。ここでは便秘解消に効果的な乳酸菌をご紹介します。

ビフィズス菌ロンガム種BB536

ビフィズス菌の中でも特に便秘解消に効果があると言われているロンガム種BB536。

ビフィズス菌ロンガム種BB536を摂取することで腸内のビフィズス菌の割合が増えるとう実験結果があります。

この他に排便回数が増加したという結果や糞中アンモニアが減少したという結果もでています。

これらの事からビフィズス菌ロンガム種BB536を摂取することで腸内のビフィズス菌が増え環境が整い便秘解消効果が十分に期待できる菌として人気になっています。

便秘になる原因を知り対策に役立てよう!

便秘の原因となる物はいくつかあり原因により便秘の種類も分類されています。

弛緩性便秘は腸管が緩んでしまった状態になってしまい便を出そうとする運動が弱まります。

すると便が大腸にとどまってしまい余分な水分を便が吸収して硬くなり便秘になるというものです。

女性やお年寄りが多くなる便秘で頻度も高い便秘です。

運動不足や食物繊維が不足することでこのような便秘を引き起こします。

けいれん性便秘はストレスが原因で起こる便秘です。

ストレスが多い方などは副交感神経の働きが過敏になり腸管の動きも悪くなってしまいます。

結果、便がコロコロとした物になり便秘になります。

下痢と便秘を繰り返すといった症状もあるのが特徴です。

便秘解消の効果が高いと人気の乳酸菌サプリ

乳酸菌 サプリ 便秘 効果

ここでは便秘解消効果で人気の乳酸菌サプリをご紹介します。

購入する際の参考にしてください。

善玉菌のチカラEX

善玉菌のチカラEX

フジッコから販売されている善玉菌のチカラEXは2種類の乳酸菌が配合されています。

フジッコ独自の乳酸菌であるクレモリス菌FC株とビフィズス菌です。

クレモリス菌FC株は腸まで生きた状態で届いてくれる乳酸菌で腸内しっかりと働き便秘解消効果をしっかりと実感できます。また腸内環境が整い免疫力向上といった効果も期待できます。

便秘解消には欠かせないビフィズス菌もしっかりと配合されており1粒で30億個のビフィズス菌が摂取できます。

カルシウム、ビタミンDといった不足してしまいがちな成分も配合されていますので健康維持にもおすすめです。

>>乳酸菌ノート調べ「善玉菌のチカラEXの効果・口コミ

プレミアムスリムビオ

プレミアムスリムビオ

プレミアムスリムビオで注目する点はEC-12菌と呼ばれる乳酸菌が配合されている事です。

加熱殺菌処理により凝縮されたEC-12は0.2gでヨーグルトおよそ100個分の菌の数になると言われています。

EC-12はエンテロコッカス・フェリカス菌と呼ばれるのですがこのフェリカス菌は人間の腸内にも存在している乳酸菌です。

このことから自然にやさしく働いてくれるので安心できます。

レジンスタントスターチと呼ばれる成分も注目してほしい成分です。

しっかりと腸まで届いてくれる食物繊維ですので便を柔らかくして便秘解消に役立ちます。

乳酸菌で腸内環境を整える際に食物繊維を合わせてとることで効果はより実感しやすくなります。

>>乳酸菌ノート調べ「プレミアムスリムビオの効果・口コミ

121種類の酵素と乳酸菌

121種類の酵素と乳酸菌

121種類の酵素と乳酸菌はモニターの満足度87%獲得している人気のサプリです。

121種類の酵素と乳酸菌には植物性乳酸菌であるスマート乳酸菌が配合されています。

植物性乳酸菌は胃酸で分解されることなく生きた状態で腸まで届くことが出来ます。

スマート乳酸菌はしっかりと腸に届き善玉菌の数を増やし腸内環境を整え便秘解消に役立ちます。

121種類の酵素と乳酸菌にはスマート乳酸菌のエサとなるオリゴ糖も配合されています。

このことでスマート乳酸菌が腸内でより活発に働いてくれるようになります。

>>乳酸菌ノート調べ「121種類の酵素と乳酸菌の効果・口コミ

乳酸菌サプリを使用する以外の便秘解消方法

ここでは乳酸菌サプリを使わずに便秘を解消する方法をご紹介します。

食物繊維を意識して摂取する

食物繊維は便秘解消には欠かせない成分です。

食物繊維は摂取すると消化されず便の中に入ってくれる効果があります。

便の中に食物繊維が入ることで硬くなっていた便が柔らかくなり排出されやすくする効果があります。

ごぼうやコンニャク、穀物に含まれているのでこうした食品を意識して摂取しましょう。

水分をしっかりとる

体の中の水分量が少なくなると便は固くなってしまいます。

水分は汗などで消費されてしまう為十分な水分を摂取しないと便秘になります。

水分は良くとるようにしてください。朝起床した際に冷水を1杯飲むだけでも腸に刺激を与えてお通じを促してくれます

乳酸菌サプリをうまく使って悩み解消!

便秘解消におすすめの乳酸菌サプリについてご紹介してきました。

便秘は肌荒れや、お腹のハリ以外にもダイエット時の天敵にもなります。

便が腸内にとどまると必要以上の栄養を摂取してしまう結果になります。

乳酸菌サプリは毎日手軽に乳酸菌を摂取できます。

またヨーグルト1個分に含まれる以上の乳酸菌を含んでいるサプリが多く腸内の善玉菌を増やすには最適です。

気になった方は是非一度乳酸菌サプリを試してみてはどうでしょうか。

>>乳酸菌サプリおすすめランキングをチェックする♪

-乳酸菌サプリ 効果

Copyright© 乳酸菌ノート , 2018 All Rights Reserved.