腸内環境を整え健康管理にも役立つ乳酸菌。サプリを使えば手軽に摂取することが出来ます。市販の乳酸菌サプリは数が少ないため手軽に購入できるものの選択肢が少ないです。通販では各社が独自の技術や乳酸菌を配合しているサプリを販売しています。どちらにもメリットデメリットがあるのでよく理解したうえで乳酸菌サプリを購入するようにしましょう。

乳酸菌サプリ 効果

乳酸菌サプリは市販で購入する方がいいの?通販とは何が違うの?

更新日:

乳酸菌サプリ 市販

腸内環境を良くして体を健康にしよう!

皆さんは乳酸菌サプリをご存知でしょうか。乳酸菌を摂取しようと思うとヨーグルト等を食べる方法がありますが最近ではサプリメントで手軽に摂取できるのです。

ドラッグストアなどでも乳酸菌サプリは販売されており一度は見たこともあると思います。

乳酸菌は摂取すると腸内環境を整えてくれると言われています。

腸内環境が良くなると便秘解消だけでなく免疫力が向上したりアレルギー症状を改善する効果もあると言われています。

今回は体の中から調子を良くしてくれる乳酸菌を手軽に摂取できる乳酸菌サプリについてご紹介していきます。

乳酸菌について興味を持たれていた方は是非参考に読んでみてください。

市販されている乳酸菌サプリのおすすめは?

乳酸菌サプリは通信販売で購入するイメージが強いかもしれませんがドラッグストアなどでも販売されています。ここでは市販されている乳酸菌サプリをご紹介します。

ヤクルトヘルスフーズ ノアレ

ヤクルトから販売されている乳酸菌サプリノアレ。タブレットタイプとカプセルタイプがあるのですが、ドラッグストアなどではカプセルタイプのみ販売されています。

1日1錠摂取するだけでよいので非常にお手軽で続けやすいです。

ノアレにはKW乳酸菌が配合されています。KW乳酸菌はアレルギー症状に非常に効果のある乳酸菌です。

アレルギーになると免疫細胞のバランスが崩れてしまうのですがKW乳酸菌はその崩れてしまったバランスを正常化してくれる働きがあります。花粉症などに悩まれている方にもおすすめの乳酸菌サプリです。

ヤクルトヘルスフーズ ノアレ
通常価格 2.000円
web定期便価格 1,482円
送料 無料
返金保証 なし
乳酸菌の量 100mg
乳酸菌の種類 KW乳酸菌
機能性表示食品 表記なし
会社名 ヤクルトヘルスフーズ株式会社
責任者 蝦名秀昭
住所 大分県豊後高田市西真玉3499-5
連絡先 0978-53-5311

伊藤漢方製薬 乳酸菌オリゴ糖

乳酸菌オリゴ糖には腸内環境に効果のある乳酸菌、ビフィズス菌と共にこの2種類の菌のエサになってくれるガラクトオリゴ糖が配合されているといった商品です。

乳酸菌やビフィズス菌を摂取するだけでも腸内環境にはよくお通じが良くなったりするのですがガラクトオリゴ糖が配合されていることでこの2種類の菌がより活発に働いてくれるようになります。

難消化性デキストリンも配合されていますのでお通じが良くなること間違いなしです。

伊藤漢方製薬 乳酸菌オリゴ糖
通常価格 1,200円
web定期便価格 405円
送料 2000円以上無料
返金保証 なし
乳酸菌の量 32億個
乳酸菌の種類 有胞子性乳酸菌、ビフィズス菌
機能性表示食品 表記なし
会社名 井藤漢方製薬株式会社
責任者 井藤竜生
住所 大阪府東大阪市長田東2-4-1
連絡先 06-6748-9000

ユニマットリケン ヨーグルト10個分の乳酸菌

名前のとおりヨーグルト10個分の乳酸菌を1日に摂取することのできるサプリです。フェカリス菌、ビフィズス菌、ラクリス、ラブレ菌の4種類の乳酸菌が配合されています。

フェカリス菌は1000億個1日に摂取できるようになっています。

フェカリス菌は健康維持に期待が出来る乳酸菌です。ラブレ菌は非常に強い乳酸菌で胃に入った際にも胃酸などで死ににくく腸内に生きた状態で運ばれやすい乳酸菌です。

4種類の乳酸菌がそれぞれの特徴を持っておりその特徴1つ1つが腸内環境や健康管理に役立ってくれます。

ユニマットリケン ヨーグルト10個分の乳酸菌
通常価格 752円
web定期便価格 752円
送料 2000円以上無料
返金保証 なし
乳酸菌の量 1005億個
乳酸菌の種類 フェカリス菌、ビフィズス菌
機能性表示食品 表記なし
会社名 株式会社ユニマットリケン
責任者 髙橋洋平
住所 東京都港区南青山2-7-28 CHビル3階
連絡先 03-3408-1461

ドラッグストアや薬局で乳酸菌サプリが少ない理由

市販で乳酸菌サプリを購入しようと思いドラッグストア等に行くと思ったより種類が少ないなと思われるかもしれません。

これには理由があります。

乳酸菌サプリは薬品ではなく食品の分類になります。

薬事法という法律により医薬品でない物に効果や効能など薬と思わせるような内容を謳ってはいけないという決まりになっています。

このことから食品に分類される乳酸菌サプリはドラッグストアなどでは商品PRがしにくく販売が難しい商品となってしまいます。

結果販売されている乳酸菌サプリの量が少なくなってしまうのです。

市販で乳酸菌サプリを買うメリット

通信販売でも購入できる乳酸菌サプリを市販購入するメリットはあるのでしょうか。

欲しい時に買うことが出来る

市販で乳酸菌サプリを購入するメリットとして欲しい時に欲しい分だけ購入することが挙げられます。通信販売ですと注文してからお手元に届くまでどうしてもタイムラグが発生してしまいます。

定期購入をすれば毎月届くのですが、自分以外の人も飲んで次回お届け日までに足りなくなると言う事も。

市販で購入する際には在庫さえあれば欲しい時にドラッグストア等へ行けばいつでも購入することが出来ます。

定期購入の様に毎月届くという縛りもないのでいつでも他の商品へ切り替えることもできます。

実際に商品を確認できる

市販で乳酸菌サプリを購入する際には実際に商品を確認することが出来ます。

パッケージには情報がほとんど記載されており成分等が一目瞭然です。

ホームページなどではどこに書いてあるかわからないといったこともあるので実際に確認できるのはメリットですよね。

通販で乳酸菌サプリを買うメリット

通信販売で乳酸菌サプリを買うメリットはどのようなものがあるでしょうか。

販売されている乳酸菌サプリの種類が多い

通信販売ですと購入できる乳酸菌サプリの種類が豊富です。

各メーカーが公式サイトを設けて通信販売をしていますので種類が多くドラッグストアで購入できない通信販売限定の商品もあります。

このことから通信販売はより自分に合ったサプリを見つけることが出来るといった利点があります。

安く購入できる

通信販売で乳酸菌サプリを購入すると通常価格より安く購入できることがあります。

メーカーによっては初回購入時は割引がありやすく購入できるといったサービスがありますのでサプリを試してみたい方にはありがたいです。

定期購入をすると安くなるといったサービスもあります。

定期購入は毎月決まった間隔で商品が届くサービスなのですがこちらを利用すると通常価格より安く購入できます。

サプリの効果を実感できて継続して使用したいと思った際には利用すればとてもお安くお得に購入できます。

市販の乳酸菌サプリは乳酸菌が生きて届きにくい理由

市販の乳酸菌サプリに配合されている乳酸菌の多くは摂取した際に胃酸で死んでしまう可能性があります。

乳酸菌の種類や乳酸菌の処理方法などによっては腸まで生きた状態で届く乳酸菌ですが市販の乳酸菌サプリではそこまでの処理などがされていないものが多くあります。

市販の乳酸菌サプリは成分がシンプルなものが多いのですが通信販売のサプリになると成分が多く含まれており乳酸菌を活かしたまま運ぶ技術なども通信販売のサプリには多くみられます。

生きた乳酸菌を届けたいなら市販より通販がおすすめの理由

先程も少しご説明しましたが通信販売で購入できる乳酸菌サプリは成分や技術が多く使われており生きた乳酸菌を腸へ届けやすいです。

例えば善玉菌のチカラEXというサプリはフジッコが独自に開発した乳酸菌クレモリス菌FC株が配合されています。

この乳酸菌は生きた状態で腸内へ届くといった特徴を持つ乳酸菌です。

クレモリス菌FC株はフジッコの商品にしか含まれていない為サプリで摂取するには通信販売で購入することになります。

この様に各メーカー独自に乳酸菌を生きた状態で腸内へ運ぶ方法を考えているのですがそういった商品は店舗販売ではなく各メーカーが独自に販売する形式が多いです。

通信販売を利用することで生きた乳酸菌を摂取しやすくなるというのはこういった理由から来ています。

乳酸菌サプリを利用して体を健康に!

今回は乳酸菌サプリの効果や市販、通信販売のサプリの違いについて等ご紹介してきました。

乳酸菌サプリは乳酸菌を手軽に摂取できて健康管理を気にされている方にはおすすめのサプリメントです。

通信販売を利用すると種類が多く選択の幅が多くなります。市販購入もメリットはあるものの販売数が少ないため選択肢が少ないのが現状です。

各社の独自の技術や乳酸菌が豊富に使われているサプリは現在通信販売の方が多く購入できる状態ですので通信販売を利用してみることも検討されてみてはどうでしょうか。

-乳酸菌サプリ 効果

Copyright© 乳酸菌ノート , 2018 All Rights Reserved.